2008年5月31日土曜日

DRIVE A GO! GO! パート2!

一人暮らし2日目の夜を寂しく迎えているnovです、こんばんは(笑)

このブログはその名の通り子育ての記録帳として出来るだけリアルタイムなことを書いていこうと思ってるんですが、肝心の子がいなけりゃ記録もありませんよね(笑)
ということで、少し前に行ったけどアップ出来てなかったドライブのことでも書いときます。

ブログ名にもしてるのでお分かりだと思いますが、僕は京都に住んでます。
が、ドライブとなると京都は道も狭く、タクシーやバスでいっぱいなのでクルマでの気持ちよいドライブってのは期待出来ません。
じゃあ近場で気持ちよいドライブスポットはっていいますと・・・お隣の滋賀県です!





滋賀県はご存知の通り、日本最大の湖「琵琶湖」があって、そりゃあもうドライブには最適!
ということで、ある晴れた日に思い立って息子と嫁と琵琶湖にドライブでも行くか〜ということに。
取りあえずの目的は琵琶湖が見えるカフェでゆっくり昼ご飯でも食べるという漠然としたフラリ旅でスタートです(笑)

琵琶湖の西側を走ってみると程よいカフェを発見!
入ってみるとこんな感じでかなり気持ちよい♪




平日だったこともあってかなりゆったりと過ごせたのですが・・・
最近バタバタ動きたがる息子はちょっと窮屈そう(笑)



この時に隣に座ってゆっくりされていた女性、多分妊婦さんだと思うんですけど、ウチの息子をかなり気に入ってくれたのか仲良くしてくれました♪
しかし妊婦さんの時にこんな環境で一人でゆっくりランチ出来るって胎教に良さそうですよね!

あ、書き出したら長くなりそうなので続きをどうぞ〜!

にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ
パパの育児ランキングに参加しました!良かったら押してやって下さい!



カフェでまったりした後は琵琶湖を宛もなく北上です。
で、次に向かったのは琵琶湖随一の湖水浴場&バーベキューの名所「近江舞子」!
僕も学生時代は夏になると毎年ここでバーベキューやってました♪
見て下さい!キレイでしょ〜!

水なんてこんなに透き通ってます!

思わず息子を初めてお風呂以外の水!?に入れちゃいました(笑)


なんかちょっとビビってますけど(笑)
でも、平日だったので人もほとんどいなくプライベートビーチな感じでナイスでしたよ!
あ、でも土日や夏休み期間はかなりの人出なんでご注意ですけど(笑)
で、次に立ち寄ったのは道の駅「しんあさひ風車村」。
その名の通りでっかい風車と花畑が有名な道の駅なんです!


でも息子は風車にも花にも興味なしでした(笑)


なかなか琵琶湖って楽しげでしょ!?
でも、まだまだ物足りなかったお父ちゃんは、ついでだ〜ということで琵琶湖の北端部分に位置する「奥琵琶湖パークウェイ」まで無理矢理息子と嫁を連れて行ったのでした(笑)
でも、これまた絶景でしょ!?


数年前までは有料道路だったのですが、今は無料開放されていて琵琶湖ドライブのクライマックスを締めくくる名スポットなんです。
そんなドライブ好きなお父ちゃんにつられてくれたのか、基本的には各スポットでは無反応だった息子もご覧のハニカミ笑顔(笑)



うん、連れて来た甲斐がありました♪
京都からざっと4時間くらいの行程でした。
自然いっぱいでリラックス出来ましたし、今の時期は暑すぎず寒すぎずの絶妙な時期なので、近辺に住んでいるクルマ好きの子持ち夫婦の皆さんにはオススメです!
ってクルマ好きで京都・滋賀近辺の方には定番コースなので「知ってるよ」って言われそうですが(笑)
ああ、こんなの書いてるとまたドライブ行きたくなってきたなあ。
ロンリーな週末を送ってるので無理なんですけど(笑)
にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ
パパの育児ランキングに参加しました!良かったら押してやって下さい!

8 件のコメント:

  1. 読んでいたらドライブしたくなりました!
    novさんの写真がとっても素敵で、新鮮な空気を吸っている気分です♪
    素敵なカフェでお茶もした~い!
    最後のはるきくんの“ハニカミ笑顔”は最高ですね♪
    やわらかな日差しと、パパとママの愛情を感じます・・・
    ベビーカーの足上げやんちゃはるきくんも、とっても好きです(*^-^*)
    あと2日?!がんばって乗り切ってくださいね!

    返信削除
  2. 最後の写真のはるきくん、めちゃ可愛い!!
    思わずノックアウトされちゃいましたよ~(^^)
    他の写真も素敵です☆
    私のブログの写真はいつも携帯で撮ったモノなので
    比較になりません・・・・
    淋しい生活もあと少しかな?
    はるきくんが帰ってきたら
    さらにデレデレになっちゃいそうですね。
    一人暮らし、頑張ってください! (笑)

    返信削除
  3. >>moguraさん
    でしょ〜!!僕も自分の写真見てドライブしたくなっちゃいますよ(笑)
    ウチの息子の写真、気に入っていただいてありがとうございます♪
    でも僕たちの愛情ってよりはカメラの性能で上手いこと撮れただけなんですけどね(笑)

    返信削除
  4. >>みこさん
    ノックアウトされていただけましたか!?(笑)
    これも調子に乗って買ったデジタル一眼の性能のおかげですよ(笑)
    明日は息子と嫁が帰ってくるんですけど、タイミング悪く僕は夜が遅い予定なんですよね。
    嫁はともかく動いてる息子に会えるのは明後日になりそうです〜。
    くじけそ・・・(笑)

    返信削除
  5. にゃんた2008/06/03 7:11:00

    素敵な写真がいっぱいで、私も行きたくなりました!
    ここからは遠いですが、学生時代に主人(当時は彼氏)と行きましたよ~。懐かしい!
    いいドライブコースがあっていいですね♪
    はるくんも初めての水遊び、楽しかったかな?
    それにしても、私もそんなに上手く写真撮れるようになりたいです!

    返信削除
  6. 滋賀県・・・最近お友達が結婚して滋賀県にお引越しされたので、ますます気になっている街です。行って見たいなー!
    ドライブも今の季節が最高ですね、きっと。もうすぐすると車の中が蒸し風呂みたくなりますよね・・・こわいこわい・・・

    返信削除
  7. >>にゃんたさん
    旦那さんとの思い出の地なんですか!
    それは良いですね!
    ぜひ、一度足を伸ばしてみられてはいかがですか!?
    息子の初水遊びはビビリまくりでしたよ(笑)
    あ、写真はホントにカメラのお陰ですよ〜(笑)

    返信削除
  8. >>ゆかさん
    お友達が引っ越されたなら、ぜひ遊びに行って満喫して下さい!
    琵琶湖って広いので何もないように思えますが、ドライブやゆっくりするには抜群ですよ!
    夏の蒸し風呂になる前にぜひ!(笑)

    返信削除

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...