2008年5月1日木曜日

女の子ですか?

ウチの息子は当然ながら息子なので男の子。
多くの方には男の子と認識してもらっているようですが、ごくタマに女の子??と聞かれることもあります。





例えば昨日書いた初旅行でのこと。
温泉宿は仲居さんが部屋に入ってきますよね。
その度に、一応「赤ちゃん、かわいいですね〜!」と言ってくれるのですが、仲居さんのお一人がウチの息子を女の子と勘違いしていたようで、廊下ですれ違った時に「お嬢ちゃん、元気にしてますか〜!?」と声をかけてくれたんです。
最初は、嫁のことを言ってるのかと思ったんですがお嬢ちゃんって歳でもないし(笑)
温泉につかりながら何のこっちゃって考えてたんですが、息子を女の子に間違ってるんやろなあと納得。
息子を前に言うのならその言葉の信用性は薄れますが、僕一人の時の何気ない言葉は信用性抜群(笑)
あの仲居さんは本気で息子を女の子と思っていたのでしょう。

なんとなく男の子なのに女の子って聞かれると、「ほほう、そんなに可愛いのか〜、ウチの子は!」と思ったりするのは何故なんでしょう!?(笑)
僕だけかも知れませんが、"女の子=可愛らしい、男の子=たくましい" というイメージが先入観としてあるからかも知れませんね。



という話を嫁にしていたら、「そんなん、女の子に男の子?って聞いたら失礼やし、どっちか分からんかったら女の子?って聞くやろ〜」という衝撃の意見が(笑)
そんなもんなんですかね!?
でも、その意見に妙に納得(笑)

しかし、赤ちゃんの性別って分かり辛いのも事実ですよね。
髪の毛が短いこの時期はどっちにも見えるし・・・

ま、今度から赤ちゃんの性別を聞く時は「女の子ですか?」でいっときますか(笑)

にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ
パパの育児ランキングに参加しました!良かったら押してやって下さい!


4 件のコメント:

  1. わかります!!うちもです!!
    青い服着て、青っぽいスタイをしているのに。です。
    うちのは色白でぽっちゃりしているからかもしれませんが。
    褒め言葉だと思っときますか(笑)
    うちの姪は逆に、赤い服を着ていても「男の子でよかったねー」とよく言われているみたいです(爆)

    返信削除
  2. そういえばうちは間違えられたこと無いです。
    私は子供の頃、赤いスカートをはいているにもかかわらず
    男の子に間違えられていたようですけど・・・・(T_T)
    前記事、先ほど読みました。
    いいなぁ~温泉!うらやましいです。

    返信削除
  3. >>ともさん
    わかっていただけますか!(笑)
    うんうん、褒め言葉と取っておきましょうよ〜。
    でも、姪っ子さんのケースはちょっと微妙ですね(笑)

    返信削除
  4. >>みこさん
    間違われたことありませんか〜!?
    ま、今から間違われる機会もありますよ(笑)
    温泉、いいですよ〜!!
    今日の記事でも書きましたが、2回目の温泉も昨日行ってきました♪
    お忙しそうですが、みこさんのところも行ってみて下さい!楽しいですよ♪

    返信削除

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...