2008年5月4日日曜日

伊賀の里モクモク手づくりファームに行ってみた

ゴールデンウィーク後半戦の初日である昨日。
僕の姉ファミリーの提案で、おじいちゃん・おばあちゃんも含めて遊びに行くことになりました。
妹ファミリーも参加する予定だったのですが、子供が風邪でダウンで残念ながら不参加。
ホントは総勢13名のちょっとした団体、しかも子供は下はウチの子の6ヶ月から上の子は姉の子の5年生まで幅広いこともあり、どこに遊びに行くかがポイントだったのですが、ネットでいろいろ調べた結果、三重県は伊賀市にある「 伊賀の里モクモク手づくりファーム」に行くことに決定!
先日の初旅行に続いてのちょっとしたお出かけです。
と言っても京都から約1時間半くらいの近場なんですけど(笑)

高速道路は混んでることが想像されたので京都・滋賀・三重の県境の峠を越えるルートを選んだのですが、これが正解!かなり空いていたのでした。
この感じならモクモクファーム自体も空いてるんじゃないかと思ったのですが・・・甘かった(笑)



ご覧の通りの大混雑!
人の混み具合だけで言えばディズニーランドにも負けてません(笑)

でも、ミニブタレースがあったりバーベキュー串が売ってたり、羊や馬がいたりとなかなか楽しい施設でした。
スタッフの人たちもとても親切でしたしね♪

ちょっと長いのでお読みいただける方は続きをどうぞ!
今回もプチ旅行記ですが(笑)






施設は手作り感ありありで好感が持てます。
面白かったのは入場時にステッカーを胸に貼ってもらうのですが、施設内で違う色のステッカーを貼っている人がいればジャンケンを申し込み、勝ったらステッカーをもらえて5枚集めると景品がもらえるというシステム。
いろんな知らない人とふれあうチャンスなので「これはいいなあ」と思ったのですが、入場間もない時に小学校低学年くらいの男の子に勝負を申し込まれ、見事に完敗(笑)
初戦で負けたのでその後の勝負を挑むことが出来ませんでした(笑)
ま、僕は青空の元、地ビールが飲めたので大満足だったのですが(笑)
あ、今回はドライバーじゃなかったので飲酒運転じゃないですよ〜。
で、お父ちゃんが満喫していた間、ウチの息子はというと・・・
微妙な表情(笑)

とはいえ外の気持ちいい風にあたって気持ち良さそうにしてましたけどね♪
そしてやはり農場系施設と言えば、やはり手作り体験!
ということで甥っ子と一緒にソーセージを作ってみました♪
当然、ウチの息子は不参加ですが(笑)
これがまた結構難しいんですよね。
ああでもない、こうでもないと言いながら何とか完成!



よいビールのアテが出来ました♪ってお酒の話ばっかですね(笑)
ソーセージも作って地ビールも飲んで満喫したので帰ることになったのですが、甥っ子が熱烈に温泉に入りたいと希望!
この甥っ子、道中もおやつに "うずら卵" や "するめ" をおやつに所望するなかなかのオッサンぶりなのですが、やはり温泉も欠かせないようで(笑)
この施設には温泉もあったのですが、かなりの混雑具合だったので、おじいちゃんの記憶をもとに、施設の近所のゴルフ場に併設されている信楽温泉にレッツゴー!
これがまた山の上にあってキレイな温泉だったのでした。



先日に続いて、息子は温泉に入る機会に恵まれました。
僕ら夫婦なんて大人になってからしか温泉なんて行ったことないのに羨ましい限りですよ(笑)
ちなみに今回は嫁が入れてくれたので、初女風呂デビューですよ(笑)
と、なかなか中身の濃い1日を過ごして帰宅したのでした。
息子は長時間、外にいたのと昨日は暑かったので、ちょっとお疲れ気味かも。
なので今日はゆっくりと休ませてあげようと思います。
明日は初節句もあるしね〜!
親が遊びたいばかりに連れ回してゴメンよ(汗)
ま、とにかく楽しい1日でした。
施設はゴールデンウィークは半端じゃない混み具合でしたが、普通の日ならまだマシかも知れません。
空いていたら抜群に気持ち良さそうなので、またゆっくりと連れて来てあげたいものです。
最後に暑い中、孫の面倒やスポンサーになってくれたおじいいちゃん・おばあちゃんに感謝です。
まあ、これに懲りずまたヨロシク(笑)
にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ
パパの育児ランキングに参加しました!良かったら押してやって下さい!

2 件のコメント:

  1. スキン変更なさったのですねー。
    一瞬「あれっ?私どこのブログにきた??」と思ってしまいました(笑)
    温泉、ソーセージ、地ビール、バーベキュー串・・・うらやましいー!!
    農場系施設って行ったことないのですが、novさんの記事を拝見してとても興味がわきました。
    うちももう少し大きくなったら近くの牧場に行ってみようかな。

    返信削除
  2. >>ともさん
    スキン変更してみたのですが、なんか落ち着かなかったので元に戻してレイアウトだけ変えてみました(笑)
    農場系施設って意外と面白いですよ!
    GWなどの混雑時はちょっと赤ちゃんにはキツいですが、普段の日ならゆっくり出来ると思います。
    ぜひぜひお近くの施設に遊びに行ってみて下さいね!

    返信削除

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...