2008年5月17日土曜日

「マグ飲み」始めました。

ウチの息子は相変わらず夜中にキッチリと目が覚める。
完母に近い状態なので、お腹が空いて目が覚めるのか、はたまたおっぱいを飲むのが落ち着くから寝ているのか分かりませんが、とにかく2〜3時間おきに目を覚まします。

このままでは僕たち夫婦は寝不足でやられてしまうので、緊急対策案を講じることにしました。
ずばり「哺乳瓶がダメならマグならどやねん」作戦です(笑)





特にどうしても母乳だけで育てたいという強いこだわりは持っていない僕達夫婦。
ミルクの子は比較的夜中にグッスリと寝てくれるという話は良く聞くので、「寝る前だけミルクを飲ませればいいのかも」と思ったのは必然でした。

しかし、幸か不幸かウチの息子は完母なために哺乳瓶でミルクを飲めないのです。
ちょっと練習させてみたのですが、吸い付いてはいるもののまったくミルクは減りません(笑)
先日の看護師さんに色んな話を聞いた中で、完母の子に哺乳瓶でミルクを飲ませる方法も聞いてたのですが・・・答えはズバリ「親の根気だけ」と言われちゃったもんね(笑)

じゃあじゃあ、哺乳瓶の次のステップのマグカップ(カバー付き)で飲ませてみようじゃないかと考えた訳です。
早速、某赤ちゃん用品店で手頃なマグをゲットして、とりあえずジュースを入れて作戦決行!



ご覧の通り飲むじゃありませんか!
両手を添えてゴクゴクいってます!
その飲みっぷりは、将来のビールをグイっといく姿を感じます(笑)
うむ、これならミルクも大丈夫でしょう。

と思ったら・・・
ミルクは哺乳瓶よりは飲むものの、やっぱり少しで止めちゃいます。
なんでやねん(笑)

やっぱり母乳とミルクは味が違ってイヤなんでしょうか。
でも味の違うジュースやお茶は飲むしなあ。
困ったもんです・・・

このままじゃゲットしたマグはジュース専用になってしまいそうな予感。
ま、作戦失敗ということで(笑)

にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ
パパの育児ランキングに参加しました!良かったら押してやって下さい!


2 件のコメント:

  1. うちも完母で哺乳瓶でミルクは何度かトライしたもののダメでしたー。
    お風呂あがりの水分補給のために6ヶ月に入る頃にストローマグ練習をして、今はストローでほとんどこぼさずに飲むようになりました。
    が、やはりミルクは飲みませんねー。「こんなもん飲めるかい」って顔します。うちは果汁やアクアライト(ポカリみたいなの)も酸っぱいのか飲まず、麦茶ぐびぐびです。

    返信削除
  2. >>ゆかさん
    やっぱり完母の子は哺乳瓶厳しいですよね〜。
    しかしマグでストローは6ヶ月でもう飲めるんですね!
    何となくまだ先なのかと思ってました(笑)
    じゃあ、ウチもストローにしてみようかな!?
    ミルクは飲んでくれそうにありませんが(笑)

    返信削除

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...