2008年1月12日土曜日

泣き顔に萌える(笑)


ウチの息子ももう少しで生後3ヶ月。

随分と表情も豊かになりました。

中でもやっぱり一番変わったのは"笑顔"なんですが、僕的にツボなのは"泣き顔"なんです(笑)





「赤ちゃんは泣くのが仕事」と言われるくらい泣きますが、やっぱりその泣き方も変わってきます。

生まれたての時は前ぶりもなく泣き出す感じでしたが、最近の息子は違います。

泣きそうになると、まず顔が悲しそうな表情になり、それからしっかりと泣き出すようになりました。



さらには大粒の涙を流すようにもなったんです!

「生まれたての時は、叫んでるだけで涙なんてあまり出なかったのに・・・成長したなあ」と感慨深くなってしまい、息子が泣いている横で僕が逆に涙ぐみそうだったのは内緒です(笑)






でも、僕が泣き顔に萌えるのはこの瞬間じゃありません。

泣き顔に萌える瞬間、それは・・・

さんざん泣かれ続け、なんとか泣き止ませた時に僕や嫁にしがみつきながら、"ヒックヒック"と言っている泣き顔!

正確には泣き止んだ後の顔ですが(笑)



この瞬間の切ない顔というかなんというか、頼られてる〜って感じがしてたまらん(笑)

それまで泣き止まないことに対する疲労感も吹っ飛んでしまいますよね!

まあ、だからと言って泣かれまくるよりは笑ってくれてる方がいいのですが(笑)



にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ

パパの育児ランキングに参加しました!良かったら押してやって下さい!




2 件のコメント:

  1. >>新米父ちゃんさん
    ヒックヒックしましたか!?
    やりましたね〜(笑)
    でも、そこまで泣かないということは逆に満足させられているからなのではないですか??
    じゃあ、ウチは息子のご希望に沿えてないのかも(笑)

    返信削除
  2. > さんざん泣かれ続け、なんとか泣き止ませた時に僕や嫁にしがみつきながら、"ヒックヒック"と言っている泣き顔!
    うちの息子、僕の前ではなかなかヒックヒックをしてくれません。なかなか強情です(笑)。
    この前、とっても長時間泣いたあと、(多分)初めてヒックヒックをしました。いやー、切ないって表情っての、そのとき分かりましたね。

    返信削除

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...