2008年1月10日木曜日

宇宙人から地球人へ


「赤ちゃんはね、生まれたての時は宇宙人なんです。今、ちょっとずつ地球人になってるので、そんなに心配せんでいいですよ〜。」

これ、昨日に行って来た小児科医の先生のお言葉です。

まあ、実際はそんなことはない訳で赤ちゃんはお医者さんにとっては理解可能な地球人なんでしょう。

でも、初めて子供を持つ親にとっては、まさに赤ちゃんは宇宙人ですよね!

確かに生まれたての時は「何考えてるんやろ〜」という言葉を良く発してたような気がします(笑)





しかし、最近は少しずつですが息子が何を訴えているのかが分かってきたような気が・・・

いや、気がするだけなんですが(笑)

昨日のお医者さんは病気のことに関して言ってくれた言葉かも知れませんが、僕にとっては子育て全般に通じるものを感じました。

そういう意味では、ウチの息子は地球人に近づいている感じしますよ〜。



いやいや、考えようによっては親の方が宇宙人化してるのかも知れませんね(笑)

どちらにしても、意思疎通が出来てきている感覚は嬉しいものです。

例えそれが親の勘違いだとしてもね(笑)



にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ

パパの育児ランキングに参加しました!良かったら押してやって下さい!




0 件のコメント:

コメントを投稿

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...