2008年1月27日日曜日

祝!お食い初め!


ウチの息子はめでたく生後100日を迎えました。

で、生後100日といえば「お食い初め」!

僕には甥っ子が4人いるんですが、お食い初めはしてないということで、僕、嫁の両家ともお食い初めは初体験。

という訳でネットで代表的なやり方を勉強し、昨日お食い初めを慣行しました。





参加者は僕たち夫婦に息子、両方の両親の合計7名。

タイや赤飯、お吸い物に煮物などを用意してお食い初めをスタート!

僕の父が最年長ということで息子を膝においてご飯、魚、ご飯、お吸い物、ご飯という順番で行うはずが、あるものを取りあえず運べばいいかということで、一通りを口に運んでおきました。

その間はなんか撮影会みたいにフラッシュがたかれて、なんかの記者会見みたいになってましたが、息子は訳が分からず嫌そうな顔に(笑)






ね、ちょっと眉間にしわ寄せて嫌そうでしょ!?(笑)



しかし、基本的にお食い初めってこれだけで終わりなんですね〜。

後は大人の宴会へと早変わりし、息子は主役の座をお酒に奪われたのでした(笑)

おかげでお父ちゃんは軽く二日酔いでしたよ(笑)



そもそもお食い初めは、将来食べ物に困らないようにと願いを込めて行うものですよね。

まあ、派手に宴会してあげたのでウチの息子も将来食べ物に関しては安泰ということで(笑)



取りあえず息子に一言。

早く大きくなって食べ物だけじゃなくて、一緒にお酒呑もうぜい!

まだ、公式には20年も先のことだけど(笑)



にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ

パパの育児ランキングに参加しました!良かったら押してやって下さい!




3 件のコメント:

  1. お食い初め、おめでとうございます。
    ま、形式上のものとはいえ、結構盛り上がりますよね。
    100日で本当にちょっと落ち着いてくると思いますよ。
    これからもがんばってくださいね〜。

    返信削除
  2. おめでとうございます。
    大いに盛り上がったお食い初め会でよかったですね!
    うちも、息子のお下がりを大人みんなで美味しくいただきました!

    返信削除
  3. >>リョウさん
    ありがとうございます!
    確かに100日くらいで落ち着いてきた感はありますね〜。
    でも、自我も出てきたようで逆に大変に感じる時もあります。
    お互い、がんばりましょー!!
    >>新米父ちゃんさん
    ありがとうございます!
    ウチは息子のお下がりまで到達出来ずに大人用の食事が余っちゃいました(汗)
    まあ、僕と僕の父親が呑みメインでしたので、仕方ないんですが(笑)

    返信削除

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...