2008年1月16日水曜日

祝!ベビーカーデビュー


ウチの息子は今日、やっとこさベビーカーデビューを果たしました。

今まで、まだ首もすわってないのもありどこに出掛けるにも抱っこでこなしてたのですが、さすがに最近は息子も重くなり、それも長時間は苦痛に・・・





で、今日、買い物に行く用事があったので、そろそろベビーカーを使ってみるかということに。

本当は自分で厳選したベビーカー選びをしたいところだったのですが、親戚からおさがりを頂戴しており、それはそれで助かるので使ってみたんです。

初めてのベビーカーは結構ドキドキでしたよ(笑)

貰い物なのであまり説明書も読まずに使ってたのですが、キャスターの回り具合や、変形の仕方が微妙に分からずに苦労しましたけど(汗)



そして向かった先は、京都の中心街である河原町の某デパート。

ベビーカーなのでいつもと違って、障害物やら人ごみやらがやたらと気になってしまいました。

特にデパ地下の人ごみは強烈!

まあ、あまりベビーカ−で行くところではないのでしょううけど、ベビーカーを転がしていると回りに渋滞をつくってしまいましたよ(汗)



でも、いつもと違って人前に出てると息子を見てくれる人も多い訳で・・・

特に店員さんなんかは、ベビーカーの中をのぞき込んで話しかけてくれるのは、結構嬉しいもんですね(笑)



とりあえずデパ地下の片隅で記念日撮影(笑)






時間があればデパートの授乳室を体験してみたかったのですが、今日は時間もなく、それは次の機会に持ち越しです。



でも、ベビーカーを使用した感想は・・・



にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ

パパの育児ランキングに参加しました!良かったら押してやって下さい!





まだまだ社会ってベビーカーや車イスユーザーには、あまり優しくないんじゃないかと。

ベビーカーを使ってるとエスカレーターは使用出来ないので、必然的にエレベーターになるのですが、満員で乗れないのなんて当たり前ですよね。

ましてスペースを取るベビーカーなら恐縮しちゃう感じですし・・・


狭い通路も、塞がってて前に進めないことも多々ありました。

これは僕が行ったデパートだけではなく、全般に言えることですが。


まあ、偉そうなことを書いてますが、僕もこういう立場にならなければ気付かないことですし、仕方のないことだと思いますが、ベビーカーユーザーにはともかく車イスユーザーにはもっと過ごしやすい環境が必要なのではないかと思ったりしますね〜。


思うだけではなくて、こうやって一人一人が意識し合っていくだけでも随分変わるんだと思います。

僕もこれから気をつけないといけませんね。


その辺りの難しい話は置いときまして・・・

で、肝心の息子はというと・・・気持ちよく寝てました(笑)

子供ってチャイルドシートといいベビーカーといい、なぜ寝るのでしょう!?

まあ、泣かれてるよりはよっぽどいいのですが。

0 件のコメント:

コメントを投稿

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...