2008年1月8日火曜日

遺伝 or 母乳!?


ウチの息子は生後1ヶ月頃からお肌の曲がり角なのか、乳児湿疹が目立つようになりました。

まあ、3ヶ月ぐらいまでの赤ちゃんにはよくあることなので、肌を清潔に保ってればそのうち治ると思ってたのですが、これがそうでもない。

正確には1ヶ月半くらいで一度治った感じになり、2ヶ月過ぎからまた出だしたという感じなんです。

特にこの正月休み頃からはヒドくなって来ており、最近はかゆみもあるのか、お風呂でも顔をかく仕草が見られます。

しかも今日はかくもんですから、ちょっと出血が。

う〜ん、かなり心配・・・





お医者さんには再度ヒドくなりはじめた頃に見てもらってますし、「6ヶ月くらいまでは繰り返しますよ。ヒドくなってきたらワセリンを塗って下さい。」との診断だったので、ここ数日はワセリンを塗ってます・・・






多くの赤ちゃんがなるようですし、心配しすぎても仕方ないのかも知れませんが、父親である僕は少しアレルギーを持っていて肌荒れとかがヒドいので、遺伝していたらどうしようなど考えるとなんか息子に申し訳ない気がします。



あと、考えられるのは「母乳の質」。

数日前に、急激に息子がポチャポチャしてきたとブログに書いたのですが、ちょっと気になったので調べてみると、お肉や天ぷらなどの油物の料理やスナック菓子、ケーキやお餅などを多く摂取すると、赤ちゃんに対してあまり良くない母乳になってしまうことがあるのだとか。

全く関係ない赤ちゃんもいるようですが、お肌の荒れや急激な体重増加などが見られることもあるようなんです。

振り返ってみれば、僕と嫁は調子に乗って母乳に良くない食べ物ばかり休み中に食べまくってました(泣)

関係ないかも知れませんが、息子よ、申し訳ない!



たかが湿疹くらいで大げさですが考えられる限りの改善をして、トゥルントゥルンのお肌を復活させたいと思います。

頑張るで〜!って遺伝でも母乳でも僕に直接出来ることはないのですが(笑)



にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ

パパの育児ランキングに参加しました!良かったら押してやって下さい!




2 件のコメント:

  1. 心配ないと言われても心配になるのが親だと思います。
    思い返すと(-.-)俺も母乳に良くない物ばかり食べてたし(-_-;)嫁も食べてたなぁ(^_^;)
    でも現在はきちんと治って(^o^)きれいな肌になっているので大丈夫ですが、かゆがってもかかないようにだけはしたほうが良いかもね(^_^;)傷あとが残るかもしれないですから^^;

    返信削除
  2. >>takashiさん
    そうなんですよ〜、やっぱり心配なものは心配なので、結局病院に行ってきました。
    悩むよりは、大げさだ〜とお医者さんに言われる方がいいですしね!
    とにかく、傷が残らないように気をつけます♪

    返信削除

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...