2007年11月21日水曜日

お宮参り


今日は息子のお宮参りでした。

実家の氏神でもある石清水八幡宮へとお参りしてきたのですが、この八幡宮、さびれた雰囲気がありますが実は全国に多々ある八幡宮の中でも、三大八幡宮と言われるほど由緒正しき神社なのです。

何でも京都市の裏鬼門にあたる方角に建立されているのだとか。

僕は子供の頃から近所に住んでいたので、常に遊び場であったのでそんなにスゴイ神社であることは大人になって知ったんですけどね(笑)






にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ

パパの育児ランキングに参加しました!良かったら押してやって下さい!







自宅のある京都市内から、昨日練習していたチャイルドシートを装着したクルマで走ること約50分で僕の実家へ到着。

その後、山の上にある石清水八幡宮の本宮へとクルマで移動しました。

で、受付を住ませて玉串料を払ったのですが・・・なんと1万円から!

予想より高かった(笑)

まあ、その分ご利益があるだろうと言い聞かせ良しとしましたが(笑)


七五三の時期と重なってたので、混んでるかな!?とも思ったのですが、さすがに平日だったので、氏神様を独り占め状態♪

ご祈祷もほどなく終わり、これで息子もはれて世の中にデビューしたといったところでしょうか(笑)


その後は記念撮影をするために近所の某有名全国チェーンの子供撮影専門店に行って来たんですが、まあここのスタッフさんは赤ちゃんの一瞬の笑顔を引き出すのが上手いんですよ!

息子は比較的泣いてばかりだったんですが、出来上がってきた写真を見るとそこそこの笑顔なんですよね。

もう全部可愛かったので、全部くれ〜という感じでしたよ(笑)

でも、実際に選んで両家と自分たちの分を注文すると・・・5万円オーバー!

う〜ん、高い!

まあ、一生もんなんでコレも良しとします(笑)


その後は、みんなで食事をして帰宅。

息子も初めての遠出で緊張したのか、今はスヤスヤと眠っています。

しかし、お宮参りの感想は・・・お金がかかる!

いや、予想はしてまし、お金の問題じゃないんですけどね(笑)

まあ、これで氏神様のお願いしたとおり心身ともに健康で育ってくれたら安いもんですけどね!

0 件のコメント:

コメントを投稿

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...