2007年11月25日日曜日

お父さん VS パパ


あ、別にどこかのお父さんとパパが喧嘩してるわけじゃないですよ(笑)

このタイトルは、子供にどちらで呼ばせようかな〜と考えてるということなんですよ。





最近では親のことをパパ、ママと呼ばせるのが一般的ですよね!

小さい子供にはその方が呼ばせやすいし、可愛い感じがします。

でも、ウチの子は男の子・・・

この子が成人した時にパパと呼ばれるのは避けたいと思ったりする訳です(笑)

まあ、男の子なんてある日突然、「おとん、おかん」に変わるのかも知れませんが、その路線で行くなら「お父さん、お母さん」の方がすんなりと移行出来るのではないか!?などとアホなことを最近考えてます(笑)



実際、子供がしゃべれるようになった時に「お父さん!」とは第一声に選んでくれないでしょうしね〜。

う〜ん、悩む・・・



でも、お父さんと呼ばせているところも少ないみたいなので出来れば「お父さん、父ちゃん」の方向でいってみようかな!?



ちなみに、僕の友人は「父上!」と呼ばせたいそうです。

じゃあ「かたじけない」とか「〜でござる」も覚えさせてほしいもんです(笑)



にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ

パパの育児ランキングに参加しました!良かったら押してやって下さい!




2 件のコメント:

  1. 我が家はお父さん、お母さんと呼ばせてますが、やっぱり呼び方が難しいらしく何処で覚えたのかママ、パパと呼ばれています。
    でもきちんと言葉を覚えた時にお父さんと呼んでほしいので、夫婦間ではお父さんお母さんと呼び合ってますよ!
    早く呼んでほしくてパパと呼ばれるとつい返事をしてしまう俺でした(^^ゞ

    返信削除
  2. >>takashiさん
    おっ!お父さん、お母さん派なんですね!
    心強いです♪
    でも、やっぱりパパ、ママの方が言いやすいでしょうね!
    でも、なんとかお父さん、お母さんと呼ばせるよう頑張りましょうね!

    返信削除

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...